サーバーとドメインとは?

この記事の所要時間: 144

本日は、サーバーとドメインとは何なのか説明していきます。

ところで、以前に無料ブログでは稼げないという話をしましたがご存知でしょうか?
もし、ご存じなければ こちら をご覧ください。

サイト(ブログ)を作成していくにはサーバーとドメインを取得する必要があります。

ですので、今日ここでサーバーとドメインについての正しい知識を覚えていきましょう!

 

・サーバーとは、簡単に言えば【土地】のことです。
・ドメインとは、簡単に言えば【住所】のことです。

これだけでは何ぞやという感じですので、ここで、家を建てる時のことを想像してください。

そのときに必要になるものは

【家】
【土地】
【住所】

がありますよね。

これをサイト作成にあてはめてみますと、

【家】   ⇒ サイト
【土地】 ⇒ サーバー
【住所】 ⇒ ドメイン

となります。ドメインは具体的にはURLと呼ばれる「〇〇.com」「〇〇.net」「〇〇.biz」のような〇〇の部分を示しています。

サイト【家】を作るにはサイト作成ソフトが必要になります。
有名なサイト作成ソフトといえば、世界で最も使用されている「WordPress」がその代表です。

そして、作ったサイト【家】はサーバー【土地】に設置する必要がありますね。
サーバー【土地】を貸してくれる会社をサーバー会社と言います。有名なところでは「さくらサーバー」なんかがあります。

そしたら今度はドメイン【住所】をもらう必要がありますね。
ドメイン【住所】を貸してくれる会社をドメイン会社と言います。

サーバーとドメインの取得は一般的にはワンセットになっているので、サーバーとドメインは1つの会社で取得できます。

 


まとめ

・サーバーは作ったサイトのデータを保存する土地のこと!
・ドメインは作ったサイトの住所のこと!


 

 

Comment

  1. asano より:

    金子さん、お疲れ様です。asanoです。

    とても分かりやすい記事ですね。
    サーバーとかドメインとか、分かりにくいところですから。
    なるほど、最後に「まとめ」があるのはいいですね!
    勉強になります。

    応援していきますね!

    • kaneko より:

      asanoさん、お疲れ様です。
      コメント・応援ありがとうございます。

      「まとめ」についてのお褒めの言葉をもらってうれしく思います。

      今後ともよろしくお願いします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。

お小遣い稼ぎ(全般) ブログランキングへ

【管理人プロフィール】

_1425215332.23472_320

こんにちは。
管理人のうおかわです。

この度は、当ブログを訪問していただきありがとうございます。

ここでは、ネットビジネスで稼ぐための正しい方法・知識等を紹介していきます。

有益な情報を発信するように心がけますので、どうぞよろしくお願いします。


問い合わせ

【メルマガ】お役立ち情報を配信中!


mei

ネットビジネスに関する有益な情報を無料で配信しています。
また、 無料動画セミナー214分&600ページ以上に及ぶPDFマニュアルもプレゼント中です!

⇒ 無料登録はこちら

【おすすめ】優良サイトテンプレート!!!


月100万円以上を稼ぐトップアフィリエイターも使用している超有名なテンプレートです。
⇒ 詳細はこちら


私も使用している優良ブログテンプレートを是非とも貴方のビジネスにお役立てください。  ⇒ 詳細はこちら

おススメポイントサイト


ここから登録無料すると250ポイントGET!